夏休みを7日から13日までとることになってるんだけど、予定がぎっちぎち。全然休みじゃない。
で、休みを取るために仕事を終わらせるべく、早出&残業。休みって大変。


残業をしていてふと思う。
東京で仕事をしていた頃は、それこそ基本終電、泊まり、休日出勤だらけ。
だから「忙しいから仕方ない」っつう言い訳ができたわけだけど、今は残業1、2時間。泊まり、休日出勤100%無し。
この状態では何もいい訳はできない。
でも、有意義な時間の使い方はほぼできていない。無駄に過ぎて行く時間。。。
結局のところ、忙しいはただの都合のいい言い訳であって、忙しくてもやる人はやるし、やらない人はやらない。そういうこと。
自分は、後者。そういうこと、そういうこと。。。


後、仕事が忙しくなる(溜まっていく)のは、自身の状況を把握できずに引き受け過ぎか、スキルが無くて捌き切れていないだけ。
結局忙しくしているのは自分なんですよね。自分は、まさしく。。。そういうこと、そういうこと。。。