帰省

今週末は実家に帰省していた。
姉、甥っ子、親戚も来ていて正月みたいだった。甥っ子は相変わらず俺のことが怖いらしく、俺と目が合うと固まり、泣くor助けを求める。。。俺なんかしたかな?

親戚のオバチャンと初めてガッツリ話をしたんだが、子供達の進路で悩んでいるようで色々と質問されるわけ。質問された中で「あなたにとっての東京って何?」には、言葉が詰まった。なんだろう?

東京へ帰る間際になって、やっと甥っ子と打ち解ける。よかった。
にしても子供はスゲーな。成長のスピード、周りの雰囲気を変える力は。俺含め周りはデレデレだもんな。

そういえば帰省する前に、佐内さんの個展行きました。どれも良かったけど、空と木と電灯の写真(なんの写真かさっぱりだな)が1番良かった。
ここ↓で佐内さんの写真を買えるらしいので、要チャック。
http://www.tagboat.com/contents/select/vol22.htm